【Sirena応援団長!野呂博美の旅レポ第1弾!】モロッコ旅行記

Photos&Text:野呂博美

こんにちは!野呂博美です。今回はモロッコでWSL QS1500の試合があり、私が息子の海利(※野呂海利プロ)の付き添いで行くことになり、行って来ました。海利はイギリスから始まり、フランス、アメリカのバージニア、ノースカロライナからのモロッコなので、私は1人で成田空港から出発することに。。。初めての国で、それもアブダビで乗り継ぎ、イメージ的にテロが多くて怖い国を通って行って、モロッコもイスラム教の方が多く、日本とは違う雰囲気にもうドキドキでした。でも偶然、美波(※野中美波プロ)と同じ飛行機になり、ちょっと心強かったです。

乗り継ぎのアブダビ空港では、綺麗なモニュメントが空港内にありました。なんか派手な国で、さすが”石油国だな”って感じでしたね。長いフライトで合計20時間ちょっと、モロッコ・ムハンメド5世国際空港に到着! 美波と同行するエミリー(※西元 萌 エミリプロ)とジュリ(※西元 梨乃 ジュリプロ)も合流し、ニューヨークから来た海利も合流して、みんなでホテルまで行きました!昨年プロサーファーの男子が1人でここの空港からタクシーで会場のホテルまで行く時に、怪しい所に連れて行かれて強盗にあった話を行く寸前に聞いたので、急遽みんなで行くことになったのです!やっぱり街を見てもちょっと怖そうな感じがしました。

今回レンタカーを借りないので、ちょっと高かったけど、キッチン付きで会場の目の前にある「pestana」というコンドミニアムを借りました。使いやすくて最高でした!すぐ次の日から試合が始まり、エミリー、ジュリ、美波、共に勝ち上がりました!波も頭ちょいのサイズで、良い波が来ていました!

中でも美波はとてもいい波をキャッチして、凄いサーフィンをして8点を出しました!今の若い子は本当に上手いなぁーって思いましたね。
次の日は男子だけで、波のサイズが急激にアップ!セットはダブルぐらい余裕でありました。海利は1発で6.1をスコアすることができましたが、もう一本大きくコンビネーションを入れられる波を捕まえることができずここで敗退、、、 1ヶ月半の長い遠征の最後もあまり良くありませんでした。まぁ、波選びと試合運びが課題ですね!
その次の日は女子もあり、エミリーとジュリは惜しくも敗退でしたが、 美波は勝ち上がり、セミファイナルまで行くことができました!結果3位でしたが、全体的に失敗も少なく、波選びも良くて、サーフィンも良かったです!
優勝は前田マヒナちゃんでした。マヒナのサーフィンはパワーがあり、ブレもなく、スタイルもとてもかっこいいので私は大好きです。今回も最後までしっかり波を掴み、優勝しました。おめでとう!!

私の来た目的は海利にご飯をしっかり食べさせることなので、毎日3食頑張って作ったり、調達したり。
モロッコに来て1番ビックリしたのが、ビールがどこにも売っていないし、レストランにも置いていないということでした!えーーーー8日間禁酒?????
諦めて3日過ぎたときに、エミリーの銀行の用事でカサブランカに行って、タクシーのおじさんに聞いてみたら、近くのスーパーにビールを置いているということで、連れて行ってくれました!
もう見つけた時はめちゃくちゃハッピーでした^_^ 思わず写真撮ってたらお店の人に怒られました!そして帰りまでのビールをやっとゲットできました!
私たちだけの食材しか今回は持って行っていなくて、あまり大したものはできなかったけど1日だけみんなを招待してご飯を食べました。みんな素直で本当に可愛いガールズでした♫

そして試合も終わって、私が今回絶対に行きたかったバザールになぎさ(※田代凪沙プロ)たちと行ってきました! カサブランカの市内にあるちょっと怖そうな地域のど真ん中に大きなバザールがあります。タクシーで行ったのですが、行くときに見た光景は今までいろいろな国に行ってるけど、1番怖そうで危険な感じの街でした。海の近くは裕福な家庭が住む大きいお家が多いのですが、一方で内陸の方に入ったら結構怖い感じがしました。 団地のような建物が多く、密集して暮らしているようでした。道にもたくさんの人がいて、携帯のカメラで撮影しているとタクシーの人が”取られるよ”って言うので、”あーそうなんや!そんだけ治安悪いんやー”って思いました。私たちの不安はマックス状態でバザールに到着しました!財布と携帯はみんな隠して、カバンを抱くようにしてみんなで中に入りました。

今回絶対に買って帰ろうと決めていた物は、アルガンオイル、アルガン石鹸、バブーシュ、可愛いお皿でした!あるある!!!! もう感動しまくり、そしてめちゃ安い!!!! 値切ったらどんどん安くなるし面白かった!結局、バブーシュは1足90ディルハム、アルガンオイルは100ディルハムでした。(※1ディルハム=30.5円 2018年9月15日現在)

 

↑私の買った物はこちらです! 全部で6,000円ぐらいかなー

 

モロッコに来てどうしてもやりたいことがもう一つありました!本当は砂漠に行って写真を撮りたかったのですが、会場からいつも夕方海利のサーフィンをビデオで撮っていたらいるじゃありませんか! ラクダ!!! そうです、私はラクダに乗って写真を撮りたかったのです。本当はインスタ用に海利をラクダに乗せてサーフボードを持たせてターバンとか頭に巻いて夕日をバックに撮るって思っていたんですが、 本人から「絶対に嫌!」って言われて。どうしようかなーって思っていたら、凪沙や美波とかがみんなで乗ろうーって言ってくれて、なんとか夢のラクダに乗って写真が撮れました。海利もあれだけ嫌がっていたのに1番ノリノリでしたね♫

初モロッコ、最高に楽しい旅でした!次回はマラケシュやサハラ砂漠まで行ってみたいな。。。でも試合で来てるから無理かー笑っ
今回、ガールズたちにはいっぱい遊んでもらいました! 男の子は親と行動するのを嫌がるのでめちゃ助かりました^_^ 本当にみんなありがとう!!!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

そして、なんと!Sirena 応援団長の野呂mamaから、Sirena Magazine読者にお土産プレゼントが!!

詳細はSirena MagazineのFacebook、Sirena MagazineのInstagramの@sirena_magazineにてお知らせしますので、それぞれフォローしてね♪