【祝!JPSAショートボード第7戦女子優勝者インタビュー】海女子の皆さんへ野呂玲花ちゃんからの言葉を贈ります☆

Photos:Yuriko Yonechi

華があってオシャレさんで、キュートなルックスは試合会場でも目を惹く、野呂玲花ちゃん。そんな玲花ちゃんも年下のプロサーファーが台頭する中で、お姉さんらしい落ち着きというか、さらに魅力的な女性になったな〜と思わずにはいられません。そんな玲花ちゃんの女性らしい一面とは裏腹に、大きな波にも向かっていく姿は肝が座っているというか、お母さんの博美さん譲り?!
そんな玲花ちゃんですが、海外に行ってる時期もあり、日本でその活躍をあまり見る機会がなかったのですが、今年に入ってまたJPSAの試合でその活躍を見るようになりました。明らかに感じたのは、玲花ちゃん、何か変わったなと。試合ではライディングに磨きがかかっているだけではなく、試合に対する強さを感じました。それは一言でいうと、”自信”ということでしょうか。彼女のインタビューによってそれがよくわかりました。努力は少しずつ自分を変えていき、自分を信じること、つまり自信をもたらし、そしてそれは結果として必ず現れるということを。努力をして結果を出した玲花ちゃんが感じていること、彼女の言葉をぜひご紹介したいと思います。

 

Q.まずは今回の大会を振り返って、全体を通してどんな大会でしたか?

今回は波が大きかったので、自信もあって、思いっきりのサーフィンをしたいなと思いました。セミファイナルでは全然いい波も掴めずアウトに出るのにも苦戦してしまったけど、ファイナルヒートは楽しめました!

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

Q.ファイナルはどんな気持ちで臨みましたか?

ファイナルは楽しむだけ!自分の今まで努力してきたことを信じてサーフィンするだけ!って自分の中で思っていました。

 

 

Q.ファイナルを振り返ってみてどうでしたか?勝因は?

今まで努力してきたので、自信がありました。勝てる!勝ちたい!っていう気持ちが、ファイナルで伸び伸びサーフィンができたと思っています。

 

 

Q.優勝して今の気持ちを聞かせて下さい。

久しぶりの優勝だったので、本当に嬉しいです。もっとサーフィン上手くなって来年はもっと勝ちたいです。

 

 

Q.「ようやく優勝できた」と言っていましたが、それはどうしてですか?

ここ1年、サーフィンを変えるためにコーチと一緒になって頑張ってきました。練習ではできてても、試合になったら中々できないことが続いていたのですが、やっとできた気がします。

 

 

Q.コーチングを受けているとのことですが、コーチングで何が得られたと思いますか?

まだまだ教えてもらうことや、やることは沢山あるのですが、一歩ずつ、一つずつできるようになってきました。それが今の自分の自信につながっていると思います。

 

 

Q.自身の目標はどこに置いていますか?

JPSAや他の試合で、沢山成績を残すことです。

 

Q.サーフィンを続ける中で楽しかったこと、うれしかったことなどを教えて下さい。

うれしいことはやっぱり優勝した時!楽しいことは、練習中に良いライディングができたり、よかったよ!って言われたり、良い波でサーフィンしたり、友達とサーフィンすることです!

弟の野呂海利プロも応援

 

Q.サーフィンを続ける中で苦しかったことを教えて下さい。

勝てなかった2年間は本当に辛かったです。勝てなかったのは、自分のサーフィンに対しての気持ちがダメだったからだと思っています。

 

Q.今までで1番印象に残っている波は?

四国のグーフィーの河口で、ダブルチューブに入ったことです!一生忘れません!

 

Q.普段はどこで練習をしているのですか?また、普段の生活のタイムスケジュールを簡単に教えて下さい。

4時半起床からの志田でサーフィン
10時太東でサーフィン
昼過ぎトレーニング
4時から志田でサーフィン

です。

 

Q.サーフィンをしている海女子、これからしたいと思っている海女子にアドバイスをお願いします!

サーフィンの魅力は同じ波が一度しか来ないことです。自分だけの波で波乗りすることの気持ち良さをみんなにも知ってもらいたい!私は、サーフィンは試合で戦うことだけじゃないと思っているので、サーフィンを通して海外のいろいろなところに行ったりするのも本当に楽しいです。

 

Q.最後にメッセージをお願いします!

1つの目標に向かって努力することは、辛い時もあるし、その目標が叶わない時もあるけど、自分が努力したことに絶対後悔しない!と私は思います。
そして、何にでも全力でやる!ことが大切だと思います。
サーフィンが上手くなるのは、年齢は関係ない。自分の努力次第で絶対に変われる!と私は信じています。

 

弟の海利プロとお母様の博美さんと共にV

 

 

【プロフィール】

生年月日:1994年12月13日

出身在住:大阪出身、千葉在住

プロ合格年:2012年

身長/体重:162cm /55kg

ホームグランド:千葉、志田下

スポンサー:松井酒造合名会社、マニューバーライン、OAKLEY、株式会社スズホーム、NAV、peacewave、MASHU、Canal Jean、富士企画株式会社

 

☆おまけ質問☆

・好きな(憧れの)サーファーは?

 Bronte Macaulay, Griffin Colapinto

・リラックスタイムは何をしているの?

 ヨガ、ピラティスの勉強

・テンション上がる曲は?

 Tyga の Taste

・好きな食べ物は?

 アサイボウル

・好きな海のポイントは?

 カリフォルニアのトラッセルズ

 

 

これからも玲花ちゃんの活躍を楽しみにしています!!