【Sirena応援団長!野呂博美の旅レポ第2弾!】カリフォルニア旅行記

こんにちはー^_^

野呂博美です。

大好きなカリフォルニアから帰国しましたー!

今回は QS1000 Pismo Beach であるので 玲花と海利が参戦しました。

試合がメインなのか、大好きなカリフォルニアを旅するのがメインなのか、フリーサーフィンするのがメインなのか、ちょっとよく自分でもわからないんですが とりあえず行きたい!って気持ちで行ってきたのです。。。

着いてすぐ感じたのは年々行くたびに 車が多くなってる!!!!

405freewayは朝と夕方は大渋滞、嫌になってくる程です。

まあアメリカは車がなければ何もできない国で、家族の人数だけ車もある感じなのでしょうがないなぁー

着いてすぐに海利をモーテルに置いて、玲花とショッピング♫

疲れたけど すぐに行きたかったから行ってきました!

 

玲花はリップカールとの契約も終了し、これからいっぱい他のブランドの服が着れるので前から大好きな『アーバンアウトフィッターズ』に!

ここはまだ日本に入って来ていないけれど、アメリカにはたくさんの店舗があります。

お値段も手頃で、オリジナルやセレクトしたデザイナーの最新の服がいっぱい!2人ともテンション上がりまくりで買い物しましたよー

Home(インテリア雑貨)もあり、私の大好きなクッションやブランケット、置物とかいっぱいあるんですー

まだ日にちがあるからこの日は我慢。。。。

そしてハンティントンに来たらぜひ行ってほしいご飯屋さんはパシフィックシティー内の『 レモネード』

 

オーガニックで、ビーガンやベジタリアンの人も食べれるお料理を自分で選んでプレートに入れてくれるお店です。

名前のとおり、レモネードもいろいろな味があって美味しいですよ!

ぜひ行ってみてくださいねー

それと、ハンティントンにはBanzai Bowlsっていうアサイボウルのお店があって、子供たち曰く、1番美味しいらしいですー

私は色から無理で、食べたことないんですけどね。。。

Banzai Bowls』もハンティントンのジャックスの裏辺りにあるので食べに行ってみてくださいね♫

 

今回はニューポートビーチのすぐそばに住んでいる私のお友達の順子さんファミリーの家にお世話になることになりました^_^

ニューポートビーチは大きい家が多くて本当にセレブな人も多く住んでいるお洒落な街なんです。

お買い物や海には行ったことはあるけど、ステイするのは初めててで楽しみにしていました。

 

家から歩いてすぐサーフィンできるいい所にお家を持っている順子さんいいなぁー。。。。

ハンティントンも3年住んでてすごく良かったけどニューポートもいいわぁ。。。

そして3年住んでいた家もリフォームしたらしいので見に行ってきました!!!めちゃ綺麗になっていてビックリ♫

 

また住みたいなぁ。。。

そして今回の旅の私の重要な目的の1つ“Lower Trestles”でのサーフィンをビデオに残すこと!

いい波やったらいいのになぁーって思いながら長い道のりを歩きました!

今回2回行ったけど最終日に行ったトラッセルズは年に数回しかないぐらいの波だったみたいで、最高に良かったです!!!

 

日曜日は31年前から続いている日本人の大会サザンカリフォルニアジャパニーズサーフィンコンテスト”(※)のお手伝いにチャーチポイントに行きました。

この大会はサンクレメンテに住んでいる小林ファミリーが昔から中心となって開催してくださっています。

スポンサー様や地元の日本人や日系の人たちの協力で成り立っている大会です。

私は昔からカリフォルニアが大好きで、結婚する前から毎年行っていたのですが、その時にたまたまトラッセルズにサーフィン行った時にこの試合が開催されていて初めて知りました。

玲花と海利も初めてカリフォルニアに連れて行って、初めて出た大会がこのジャパニーズサーフィンコンテストでした!

とても思い入れがある大会なんです♫

海利は9歳で、小林桂が10歳で、お互い頑張って試合していたのが今では懐かしいです。

日本の皆様、ぜひこの試合をサポートしたいという方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします!

素晴らしい大会なので、この先もずっと続いてほしいです。

正樹さん、恵美子さん、 正、 桂、お疲れ様でした。

サザンカリフォルニアジャパニーズサーフィンコンテスト

日本人が言葉も風習も違うカリフォルニアで苦労を重ねる中で、それぞれがいつまでもサーフィンを続けながら、共に助け合って切磋琢磨していこうと、198811月にサーフビーチ・サンオノフレでサーフィンコンテストを開催したのが始まり。Southern California Surf Associationが主催し、2018年で31回目となる。1993年よりサンオノフレの北のチャーチポイントで大会を開催。この場所での大会の数は限られており、ここで行うことができるのは長年大会関係者が地元の方と信頼関係を結んで来たからと言える。年々参加者が増え、現在参加者は150人を超えている。

HP: http://cajpsurfcontest.blog98.fc2.com/

 


話はかわって、カリフォルニアに来たらハンバーガーでしょ^_^

オススメはIn N Out

野菜が新鮮でパリパリ!

値段も安い!

そして裏メニューもある!笑っ

私のオススメの裏メニューはアニマルスタイルって言うたら出てくるポテトにチーズと玉ねぎ炒めたやつがかかってくるポテト!

めちゃ美味い!

でもカロリーは激ヤバイやと思いますー笑っ

 

それとサンクレメンテに来たら海に行く前にSurfin’ Donuts

ここのハムアンドチーズは本当に美味しい!!!

熱々出来立てで出してくれるよ♫

 

今、カリフォルニアでも大人気なのがkombucha

これを聞いて昆布のお茶だと思っていた私はダサいんかな?

マクベリーやアサイとかいろいろな酵素がいっぱい入った飲み物らしい!

玲花はアイランドマンゴー味を買って毎日飲んでいました!

スーパーモデルやケリア・モニーツも飲んでて、痩せるらしいです。

いっぱい買って帰ろうかと思ったけど、今は日本にいても海外製品が安く手に入る時代。。。。

調べたら定期購入で安く頼めるので、爆買いは辞めましたー笑っ

本当にどこのスーパー行ってもコーナーがあるぐらい大流行りなのでぜひ飲んでみてくださいね^_^

 

あっ!

大事な試合の話もちょこっと、、、、

Pismo Beachはロサンゼルス空港から2時間半ぐらい、サンタクルーズ方面に走った所にあります。

とても古き良き時代のアメリカの名残がある街で、海利がNSSA(全米アマチュアサーフィン連盟)を回っている時、何度か来た場所で大好きな街なんです。

試合の結果は2人とも2コケで、納得いく結果ではなかったけど、サーフィン自体はいいので次に期待としましょう。。。。泣

ここに来たら絶対におススメな所がクラムチャウダーで有名なお店!

普通はパンをくり抜いたところに入れてくれるのですが、私はお腹いっぱいになるからカップでいつも購入します。

日本人でも本当に美味しいって思える味です。

他の食べ物も全部美味しいです。

こんなお店は珍しく、毎日行列ができててすぐに買えないんです。

モーニングも美味しいし、フィッシュタコスも最高に美味しいです!!!!

 

今回Pismo Beachに来る前に、昔から玲花と海利のサーフコーチをしてもらっていたトンマさんのお家にもお邪魔して来ました!

トンマさんは 海利が9歳のときから最近までずっとコーチングしてくれてて、Rinconのすぐ側に住んでいて、この辺は慣れたもんです^_^

1日でRincon、エマウッド、C-street 、サマーズと主要なポイントは全部入りました!

ちょうどいいウネリもあって、全部最高の波でした。。。

やっぱりベンチュラ方面は最高ですー♫

 

そしてなんと、Rinconでジャック・ジョンソンに遭遇!

サーフィンもめちゃ上手くてびっくりしました!

海利も玲花も大好きなので、待っていて写真を撮ってもらいました。

愛想もとても良くて、素敵な人でした♫

 

トンマさんの所には今いろいろなサーファーの子たちが合宿に来ています。

海利も小さい時から行って、ここで毎日修行していました。

日本人のご家族なので、毎晩美味しい日本食を作ってくださり、安心して預けることが出来ました!

 

 

カリフォルニアには日本人のご家族が受け入れをして子供をサーフィンに連れて行ってくれる所がたくさんあります。

サンクレメンテの小林さんの所では、毎日お父さんが朝からトラッセルズに連れて行ってくれます。

ダナポイント方面ではバッカー・マリイちゃんの所が近くにポイントもたくさんあって、 マリイちゃんもスティーブもバリバリのサーファーなのでサーフィン三昧です!

玲花も今計画を立てているのですが、小林さんの所と提携してカリフォルニアのサーフィン&お買い物ツアーをやろうと計画中です^_^

ぜひご参加くださいね♫

さあ、いっぱい書いてしまったのでそろそろこの辺で終わりにしないと。。。。

私達家族はカリフォルニアが大好きなのでいっぱい書くことがあるから困ってしまいますねー笑っ

最後に今回たくさんの方々にお世話になりました!

特にニューポートの順子さんファミリーには大変お世話になりました!

本当に皆さん、ありがとうございました!!!!

いつでも行ったら笑顔で迎えてくれる皆さんには感謝感謝です^_^

これからもチョクチョク行くので宜しくです♫

 

次は11月のオーストラリア Birubi Beachの記事を書こうと思います。

では

See you soon……..

 

P.S. 今回のお土産は ジャパニーズサーフィンコンテストの大会Tシャツ。STUSSYのTシャツです。

 

プレゼントの応募については来月のSirena Magazineで♪