【祝!JPSAショートボード第8戦女子優勝者インタビュー】サーフファミリーから誕生した新星、松永莉奈ちゃんってどんな女の子?!

Photos: Yuriko Yonechi

以前にサーフィン誌で御宿を取材したときに、サーフショップ「Mahalo Surf」を取材しました。オーナーはロングボードのプロサーファー、松永雅道さん。松永プロとはバリで試合の取材に行ったときに同じ送迎バスになり、松永プロと一緒に来ていた莉奈ちゃんのお兄ちゃんの大輝くんは知っていました。莉奈ちゃんは松永プロの娘さんで、まだ小さいながらサーフィンを頑張っていて、その頭角が出始めていたのを覚えています。取材を通じてお母様とSNSでお知り合いになっていましたが、なかなか御宿に行く機会がなく、いつの間にか莉奈ちゃんも素敵なお姉さんになって、プロに合格、そして今回JPSA最終戦の仙台プロにアマチュアで出場して優勝という大金星を上げました!御宿のサーフファミリーから誕生した新星、松永莉奈ちゃんに接近インタビュー☆

 

Q.まずは今回の大会を振り返って、全体を通してどんな大会でしたか?印象に残っているヒートがあればそれも教えて下さい。

波が小さかったです。でも、ローカルの方々が大切にしているポイントを貸して下さったおかげで、いい試合ができたと思います。印象に残っているヒートは、ラウンド1とラウンド2です。調子が悪くて、なかなか自分のサーフィンができませんでした。でも、ラウンド3からファイナルに向かって、だんだん調子が上がっていったので結果的には良かったです。

 

 

Q.ファイナルはどんな気持ちで臨みましたか?

楽しんでヒートしようと思いました。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

Q.ファイナルを振り返ってみてどうでしたか?

序盤は順調に一本スコアできて、少し落ち着いてヒートすることができました。でも、中盤はプライオリティーを少しミスしてしまったんです。終盤は、ラスト20秒くらいで来たいい波に乗ることができ、ハイエストポイントを出すことができたのでよかったです!

 

 

Q.JPSA初優勝の気持ちを聞かせて下さい。

とても嬉しいです!それに、今年最後の試合だったので。来年も頑張ろうと思いました。

 

 

Q.いつからサーフィンを始めたのですか?きっかけは?どうやって覚えましたか?

3歳くらいから海で遊んでいました。本格的に始めたのは9歳くらいです。きっかけは、お父さんがプロサーファーで、2歳上の兄もサーフィンしていたので。お父さんがプッシュしてくれたんです。それで覚えました。

 

Q.いつからプロを目指しましたか?それはなぜですか?JPSAはいつから参戦していますか?

9歳の時に初めて出たサーフィンの試合で優勝したときからです。試合が楽しいと思ったからです。JPSAは、今年の7月の田原から参戦しています。田原のファイナルが延期になり、仙台で開催だったため、仙台プロも参戦しました。

 

Q.まだアマチュア登録でしたが、プロ登録はしますか?今後の目標は?

はい、します。今後の目標は、もっとサーフィンが上手くなることです。試合も上手くなって勝ちたいです。

 

Q.将来の目標はどこに置いていますか?

世界です。

 

Q.サーフィンを続ける中で楽しかったこと、うれしかったことなどを教えて下さい。

良い波に乗っていいライディングできた時は最高です。試合などでいろいろなサーフポイントでサーフィンできることです。

 

Q.サーフィンを続ける中で苦しかったことを教えて下さい。

なかなか勝てない時です。

 

Q.今までで1番印象に残っている波は?

勝浦のリーフブレイクです。そのポイントは条件が揃わないと波が立たないので、良い時は4時間も海に入っていたことがあります。そこでサーフィンしている時は、楽しすぎて最高です!ずっと笑顔になっちゃいます!

 

Q.普段はどこで練習をしているのですか?また、普段の生活のタイムスケジュールをざっくり教えて下さい。

御宿、勝浦です。朝起きて波があれば海に入ります。そのあと学校に行って、帰ってきたら海に入ります。休みの日は、兄弟と一緒に波が良いところで楽しくサーフィンしています。

 

Q.サーフィンをしている海女子、これからしたいと思っている海女子にメッセージをお願いします!

サーフィンは、日常生活にはない楽しさがあります。なのできっと笑顔になれます🙂
サーフィンを通じてたくさんの友達もできると思います。

自然の中で楽しむことは素晴らしいことです。みんなで楽しみましょう!

 

 

Q.莉奈ちゃんが伝えたいメッセージをお願いします!

いつも応援してくれている方々、ありがとうございます!皆さんの応援が励みになります。これからも応援よろしくお願いします!

 

【ファミリーからメッセージ】

父(松永雅道):とても驚きました。感動しました。嬉しかったです。

母(紀子):まさか優勝するとは…。ヒートを重ねて行く度に波が分かってきた感じ。ファイナルでは落ちついてよく波が見えてたと思う。この結果におごることなく、少しずつスキルアップしていってほしい。おめでとう、リナ!

兄(大輝):おめでとうございます。来年もがんばってください。

弟(健新):おめでとう!火がついたね。食べ物の時みたく。

 

 

☆プロフィール☆

生年月日:2003629

出身在住:御宿

プロ合格年:2018

身長/体重:164cm54kg

ホームグランド:御宿、勝浦

スポンサー:ARAKAWA surfboards RLM rubbergelaldo

 

☆おまけ質問☆

・好きな(憧れの)サーファーは?

ガブリエル・メディーナ

・リラックスタイムは何をしているの?

食べ物食べてるか、寝てます。

・テンション上がる曲は?

テンポのいい洋楽

・好きな食べ物は?

フルーツ全般全部好きです。あとは、アサイボウルです。

・好きな海のポイントは?

勝浦のリーフブレイク、ハワイ・ロッキー

・お母さんはどんな存在?!

いつも試合に連れていってくれます。
すぐ怒ってきますが、たまには頼りになります(笑)。