今年はもっと上手くなりたい!という海女子の皆さんにお知らせ♪ 笑顔いっぱい春の『alohagirl academy』開催!

3/31(日)鵠沼海岸にて、塩谷あずさプロを中心として女性プロサーファー&プロボディボーダーの皆さんが先生となって、レベルに合わせたグループでレッスンを行う「alohagirl academy」が開催されます!
この「alohagirl academy」に昨年の11月11日に見学に行かせて頂きました。
その時の模様を少々レポートさせてもらいます。
朝8時、その日の拠点となる辻堂サーファー通りの『on the pig’s back』に生徒、先生が各地から集合。ボデイボードは西山千草プロ、ショートボードは浅野三枝プロ、浅野こなみプロ、工藤直子プロ、ロングボードは森本直波プロ、矢澤直子プロが担当されていました。

サーフィン、ボディボードの各レベルに合わせたグループ分けがされていて、そのグループの担当の先生と輪になってレクチャータイム開始です。今の各自の課題を話し合い、本日のアカデミーの目標を決めます。先生たちは生徒たちの質問に丁寧に答えながら、的確な指導をしてくれます。同じレベルの人たちと一緒なので、先生のそれぞれの生徒さんに対する指導が他の生徒さんたちのためにもなり、上手くなるための知識が2倍にも3倍にもなることでしょう。

生徒さんたちの「上手くなりたい」という熱と先生たちの「上手くさせたい」という熱が集まり、ものすごいパワーを感じました。そしてその集まったパワーを発散すべく、海で実践の時間になります。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

ウェットスーツに着替えて準備を整えたら、海へGo!
この日は辻堂海岸で実践練習でした。波は程よく有り、サーファーも多く海に入っていましたが、各グループごとに入る場所を決めて、準備体操。
海の中で先生と各自の課題を話しながらレッスン開始。波に乗って戻っては、先生がアドバイス。時には先生がお手本のライディングを披露。総指揮官の塩谷あずさプロが陸からレッスンを見守りながら、各グループに声をかけます。
また、ドローン撮影があり、後でライディングチェックができるうえ、プロカメラマンがアカデミーの様子を撮影して思い出を残してくれるという豪華なアカデミーなのです。
生徒さんたちは先生の陸から、海からの指導を頭に入れながら、一生懸命練習に励んでいました。
アカデミーの模様を見ていて、海に女性たちが多くいることは笑顔が溢れ和やかだなとあらためて思いました。
きっと波取りで争うというより、波をシェアするという心で楽しむからでしょうか。

 

海でその日の課題に挑んだ後は、着替えて『on the pig’s back』でランチです。各グループでお昼のパスタを食べながら、海での実践を振り返り楽しくおしゃべりタイム。そして食後は実践を終えてのレクチャーがスタート。できたこと、できなかったことを確認しながら今後の課題を明確にします。ここでも生徒さんたちと先生の熱がぶつかり合い、次への大きなパワーで溢れていました。
alohagirl academy」を見学して、この試みは確実に女性サーファーたちを上手くさせると思いましたし、海に女性たちが増えることに繋がると感じました。
これからも「alohagirl academy」の開催をとっても楽しみにしている一人です。
そして、待ってました、3/31(日)、春の「alohagirl academy」が開催されます!
参加したい海女子さん!ぜひ以下をチェックしてみて下さいね♪

日程: 3/31日曜日

開催場所 :鵠沼海岸

時間 :8時から9時頃に集合予定。気象予報が定まらないため近くなってから正式発表します。16時頃に解散予定。

料金 :6000円

エントリー方法:alohagirlのメール
alohagirlalohagirl@gmail.com

折り返し連絡より説明やアンケートをお送りします。

詳細は ▶︎ http://alohagirl.azusa-shiotani.com
お問い合わせは ▶︎ alohagirlalohagirl@gmail.com

 

主催の塩谷あずさプロ