【祝☆JPSAショートボード第5戦女子優勝者インタビュー】3度のグランドチャンピオン・看護師、庵原美穂の日々のスケジュールは?!

All Photos:Yuriko Yonechi

 

2011年、2012年、2013年と3年連続JPSAグランドチャンピオンに輝いている庵原美穂ちゃん。

看護師という仕事をしながら、常に日本のトッププロサーファーとして日々努力をし続ける本物のアスリート。

若い選手が台頭する昨今、彼女の男性に劣らないパワフルで安定感のあるライディング、多くの試合経験からの戦術、メンタリティーはきっと女子選手は学ぶところが多いことでしょう。

美穂ちゃんのライディングに”カッコイイ~!!”と拍手をする人もいっぱいいるはず。

試合が終わった次の日も台風通過中で男子プロサーファーたちが集結した種子島のポイントで一人黙々と種子島の波を堪能する美穂ちゃんを見かけました!

これからも美穂ちゃんの活躍を楽しみにすると同時に、美穂ちゃんのようなアスリート魂が受け継がれていくことを願っています☆

尊敬する美穂ちゃんにJPSA第5戦優勝のショートインタビューをさせてもらいました♪

 

 

 

Q.今回の大会を振り返って、全体を通してどんな大会でしたか?

前回前々回で2試合続けて1コケで、ランキングも落としていたので、勝たなきゃとか勝ちたいとかじゃなくて、試合をすることだけに集中できた試合だったと思います。
その結果、優勝できて、試合に挑む姿勢意識、初心を再認識させられた試合でした。

 

 

 

Q.ファイナルはどんな気持ちで臨みましたか?

どのラウンドも苦しかったので、結果に囚われることなく、せっかくの種子島のこのビーチの波を2人で貸しきれるので、楽しんで結果がついてきたらいいなという気持ちで挑みました。

 

 

 

Q.ファイナルを振り返ってみてどうでしたか?勝因は何だと思いますか?

ファイナルは、マンオンマンだったので、とにかく本数が乗れるところは本数乗りながら点数上げていければいいなと思っていました。
前半リードされたことで、「ダメなら仕方ない。がむしゃらになってみよう」って自分の中で気持ちが開き直ってて、アンダープライオリティの間に、いつもの試合より積極的に波に乗ることを意識、今回は勝つために貪欲になれたことかなって思います。
あとは、試合運びと経験値(笑)

 

 

Q.今回の優勝は自分にとってどんな優勝ですか?

優勝できたことは嬉しく思いました。
反面、最初のラウンドからファイナルまで終始波との波長を合わせられなくてサーフィンに苦しんだので、正直、素直に喜べなかったです。
優勝したけど、技術もフィジカルも考えるところ、課題がたくさん残り、もっとサーフィン上手くならなきゃって悔しさが前面に残りました。

 

 

Q.美穂ちゃんの感じている種子島の魅力を教えて下さい。

海が青くて、浜辺がすごく綺麗で、ロケーションの壮大さが見る者を虜にしてしまうところ。
波はビーチとは思えないパワフルさで時間を忘れてサーフィンしたくなるくらいファン
だけど、台風スウェルが入ると、海外に負けない波になって日本にいるのに海外にいるみたいな感じ。島の人がすごく温かくてウェルカムで心地よいですね。

 

 

Q.自身の目指すサーフィン、目標はどこに置いていますか?

WCT選手やWQSトップ選手のようなサーフィン。
年齢に関係なく進歩できるって思ってもらえるようなサーフィン。
今は国内ツアーのみ。

グランドチャンピオン目指します。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

Q. いつも聞かれることだと思いますが、看護師という仕事との両立はどうですか?普段の1日のスケジュールをざっと教えてください。

意識的に両立してるって感じはなく、1日の生活の流れになくてはならいもので共存してるって感じです。
ただ、睡眠を削って練習に当ててたので、年齢と共にサーフィンに費やせる時間が減ってる点はちょっと辛いところです。
スケジュールはこんな感じです。

8時~9時起床 

 長めの1round surfing

14:0015:00 仮眠

15:30 出勤 

翌朝9:00~9:30 終業して帰宅

10:0018:00

surfing 仮眠  surfing

or

仮眠 surfing  surfing

21:0022:00 就寝

休みの日に週2日はトレーニング

 

Q.今後の試合は?

WQS3,000ホワイトバッファロー、JPSA6戦、最終戦

 

Q.最後ににメッセージをお願いします!!

いつもたくさんの応援ありがとうございます。
残りの試合も、11つを大事にして優勝できるよう頑張ります。
応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

☆プロフィール☆

生年月日:19811120

出身在住:東京都出身千葉県鴨川市在住

プロ合格年:2015

身長/体重:160cm/54kg

ホームグランド:鴨川マルキ

スポンサー:crossflavor surfboard/zigzag wetsuits/glassea_surfshop/Bestcompany/亀田総合病院/フラワー・ブロスTMS株式会社Elebrou/Alpron/Syndicate/Futuresfins/Luminox/Realbvoice

 

 

☆おまけ質問☆

・好きなサーファーは?

カリッサ・ムーア 

・リラックスタイムは何を?

温泉、ドラマ観賞、ひたすら寝る

・テンション上がる曲は?

One ok rock

・好きな食べ物は?

ピザ