日本人初の快挙!!ボディボードワールドチャンピオン、鈴木彩加さんに接近♡

Photos:APB Tour

日本人として初のボディボードワールドチャンピオンの栄冠を手にした鈴木彩加さん。現地からのライブを観ていましたが、世界のトップボディボーダーとのコミュニケーション、世界チャンピオンらしくとても堂々とした受け答えに流石だな!と思いました☆
Sirena Magazineとしてもボディボードの世界をフィーチャーしていきたいと思っておりましたので、10月10日のこの大ニュースが飛び込んで来たので、早速、彩加さんにコンタクトを取りました。“世界チャンピオンってどんな人だろう?”って思う人も多いはず!そして忙しい合間を縫って、彩加さんが質問に答えてくれました☆
今回彼女から写真を提供してもらいましたが、とってもセクシーなプロフィール写真とメキシコ・プエルトエスコンディードの大波を攻める写真にドッキリ!!これからも目が離せない彩加さん!!

世界チャンピオンからのメッセージをご覧下さい。

 

 

Q.まずは今回の「ナザレ・プロ」を振り返って、全体を通してどんな大会でしたか?

世界ツアー最後の1戦で、私の世界チャンピオンが決まる大事な試合でしたので、とても緊張感のある試合でした。

 

Q.「ナザレ・プロ」の波はどうでしたか?

今年のナザレでの試合の波は、強烈なパワーのあるショアブレイクで、なかなかハードなコンディションでした。でも選べばいい波でした!

 

 

Q.世界チャンピオンを決定するヒートはどんな気持ちで臨みましたか?

世界チャンピオンが決まることや対戦相手のことはあまり考えず、ただひたすらに私が今出来ること、今やること、に集中して挑みました。

 

 

Q.そのヒートを振り返ってみてどうでしたか?

ヒートは淡々と進み、終始ピリピリしていましたが、最後の5分はこのまま勝てるかどうかとてもドキドキしていました。

 

 

 

Q.世界チャンンピオンになった今の気持ちを聞かせて下さい。

素直に嬉しいです。また、この日本人初となる世界チャンピオンを取ったことで、少しでもボディボード業界が日本のスポーツ業界に近づいていってほしいので、メディアへの露出などを含め今後の活動について責任感も感じます。

 

 

 

 

Q.自身の目標はどこに置いていますか?

 

2度目の世界タイトルとメディアへの露出を目の先の目標とし、今後のボディボードというスポーツをよりポピュラーにしていくことが目標です。

 

 

 

Q.ボディボードはいつから始めたのでしょうか?きっかけは?

8歳の頃、ボディボードをしていた母の影響で始めました。

 

Q.ボディボードの世界チャンピオンを目指したのはいつでしょうか?

試合に出始めた頃なので、ボディボードを始めてすぐです。

 

Q.ボディボードを続ける中で楽しかったこと、うれしかったことなどを教えて下さい。

いろいろな国や場所へ行く機会があり、その土地で沢山の出会いがあり、素敵な経験を得られるのは最高に楽しいし、幸せですね。

 

Q.ボディボードを続ける中で苦しかったことを教えて下さい。

沢山の国へ遠征するため、昔も今もやはり遠征費が大変ですね。

 

Q.今までで1番印象に残っている波は?

ポルトガル・ナザレの自分の人生で1番大きいチューブのトンネルを抜けた波です。今年のメキシコ・プエルトリコエスコンディードでのビッグウェーブも印象に残っていますね。

 

メキシコ・プエルトエスコンディードにて

 

 

Q.普段はどこで練習をしているのですか?また、普段の生活のタイムスケジュールをざっくり教えて下さい。

学生の頃までは地元湘南をベースに練習・トレーニングし、長期休みにバリやハワイへ練習しに行ってました。学生を卒業してからは、地元を離れ、ハワイやメキシコをベースにトレーニングを積んでいます。普段はただひたすらに海に楽しく入って、友達と笑いあって、過ごしています。日本に帰ってきた時は、都内と湘南を行ったり来たり、ほぼ海には入らず忙しく過ごしています。

 

 

Q.ボディボードをしている海女子、これからしたいと思っている海女子にアドバイスをお願いします!

もうボディボードをしている方もこれから始める方も、これからもずっと楽しく笑顔で海に入り続けてほしいです。そしてその海に入る、ボディボードをする、その楽しさや幸せをどんどん周りの方々に伝染させていってほしいですね!!

 

Q.最後にメッセージをお願いします!

私を知っている方、私が地道に頑張っている頃から、沢山の応援を本当にありがとうございます!私のことをこの記事で知った方、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます!今後もボディボードというスポーツを通して、私の生き方を発信していきます。ぜひ引き続きご覧になってください。

そして今、日本に生きる皆さん、あなたはとても素敵で特別な存在です。どうかこの日本や誰かが勝手に決めた常識という枠に囚われずに、もっと自分らしく自由に生きてください!

自然と繋がることで、もっと自分が見えるかもしれませんよ。ぜひ自然と触れる機会を増やしてみてください。

 

 


▶ 鈴木彩加さんのワールドチャンピオン決定ヒートは3:43:20あたりからです

 

鈴木彩加(Ayaka Suzuki)

 

【プロフィール】

生年月日:1995年5月22日

出身在住:茅ヶ崎

プロ合格年:2010

身長/体重:156cm/52kg

ホームグランド:茅ヶ崎

スポンサー:ムラサキスポーツ、Ocean and Earth、Cleave bodyboard、Dove surfing wetsuits、69slam、Max & Alex、美黒、波通、神戸神奈川アイクリニック、SNRF eye wear

 

【おまけ質問】

・好きな(憧れの)ボディボーダーは?

オーストラリアのミッチローリンス

・リラックスタイムは何をしているの?

SNSを見るか、ジムでトレーニングしてます。

・テンション上がる曲は?

Deep house

・好きな食べ物は?

チーズ

・好きな海のポイントは?

ハワイ・パイプライン、メキシコ・プエルトエスコンディード、チリ・プンタウノ