photo by unagiya

 

あけましておめでとうございます

『2021年』がスタートしました。
今年の私の一年のキーワードは『和』です。
なごみ、平和、調和、安らぐなどの意味があります。
私が浜松より発信してきているストレッチヨガレッスンやサーフィンレッスンもこの2月で5年が経ちます。
多くの方と出会い、支えていただきながら… 私が与えることよりも生徒さんやレッスンに関わる方々から色んなことを学ばせてもらい、感謝することばかりのあっという間の5年でした。
そんな生徒さんや仲間、このブログを読んでくださる皆さまと『和』の心で、これからも繋がっていけたらなぁ…と思っています。
今年もよろしくお願いします!

私の住んでいる静岡県西部・浜松は、年始から風の強い日が続いています。
『遠州のからっ風』といわれている北西の季節風が絶賛大活躍中です。
波の小さい日が多くなる冬シーズンですが、そんな中でも波のコンディションの良い日、風の弱い日が自分のタイミングとピッタリ合うととてもテンションが上がります。

 

 

photo by unagiya

 

2021年はそんな良い日にスタートすることができました!
浜松は全国屈指の日照時間に恵まれた場所で、太陽の光を年間通し安定して浴びることができる地域です。
それが浜松に住む人にとっての暮らしやすさの一つでもあると思います。

太陽の光を浴びると、紫外線で日焼けもしますが(真っ黒な私がいうのもなんですが、日焼け止め忘れずに。笑)
ビタミンDの生成で骨や歯を丈夫にさせるとか、セロトニンという物質が体内に分泌されると言う話は、ご存知の方もたくさんいると思います。
セロトニンは、別名『幸せホルモン』とか『幸せ物質』と呼ばれ、感情を整えて心を良い状態にさせる働きがあると言われています。
このセロトニンを増やすために効果のあるのが ・太陽の光を浴びる(日光浴、特に朝日が良い) ・日常の中にある反復する動きやリズミカルな動きを意識的に楽しむ(歩く、呼吸、運動、咀嚼など) ・美味しいもの、食べたいものを楽しく食べる ・家族や親しい人、ペット等と楽しく触れ合う など…色々ありますね。笑
コロナ禍というこんな時期なので、ストレスをためないためにも試しにこの「幸せホルモン」と言われるセロトニンを増やし、気持ちよく日常を過ごすことにぜひトライしてほしいです。

サーフィンをやっている方なら 朝起きて太陽に当たり、サーフィンをする。
ヨガをやってる方なら 朝日を浴びながら、ヨガで深呼吸しながら身体をほぐす。
考えただけでも心が良い状態になるような。
今、私は朝日を浴びながらこのブログを書いてます。
これもセロトニンが出てるからでしょうか?笑

 

 

こんな単純な私ですが寒さに負けず今年も楽しく私らしくまろやかにいろんなことにトライして行こうと思います。
そこで、私の2021年、もう一つのキーワードは、『早起き』に決めました。笑
朝日を浴びてサーフィンしたりヨガをすることを楽しもうと思います!
2021年、皆さまが幸せで健やかな毎日を送れますように…
最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

photo by naomi morimoto

 


森本  直波/Morimoto Naomi

新潟県出身 静岡県浜松市在住。

冬はインストラクターとして雪山でスノーボードを教え、夏はショップで働きながら周りの影響でボディボードを始める。次第にボードの上に立って波に乗ってみたい!!と思い始め、ロングボードへ転向。

上達につれてコンテストへの参戦に目覚め、コンペティターとして数々の大会へ出場。様々な大会で上位入賞を重ね、2008年、晴れて初代レディースプロロングボーダーに認定される。

現在、シェーパーであり現役トッププロサーファーの石塚晃氏がプロデュースする『Akira Shape』プロライダーとして年2回、Surf Campでユーザーを対象としたスクール等を開催。

また、コンテストでのエキシビション参加や国内外へのサーフトリップにも邁進。

地元・浜松ではスクールを通じたサーファーの育成にも力を入れている。

[Instagram]
https://www.instagram.com/naomi.morimoto703/

[HP]
https://le-lesson.jimdofree.com/

[スポンサー]

▶︎サーフボード  AKIRA SHAPE
https://m.facebook.com/akirashape/

▶︎ウェットスーツ  saballer
http://www.saballer.jp/

▶︎サンネモトバウムクーヘン

▶︎reria trunks

▶︎Tools

[撮影 unagiya 山本良和さん Instagram]
https://instagram.com/una_gi_ya