ブログを読んでくれている皆様

2021年 新年明けましておめでとうとございます。

1年間ブログをお休みしていました。

2020年は簡単に県を移動したり逢いたい人に逢えなくなってしまったりと世の中の常識や価値観が目に見えるくらい大きな変化があった年だったなぁと南の離島から余韻のように感じていました。
私にとっては結婚1周年記念を無事に迎えられ、 結婚記念日は、ひっそりと籠ることを楽しむように温泉宿でお祝いしていました。

 

 

surfing lifeと結婚生活と仕事を両立しながら
平穏に1年過ごせたのは、旦那さんの大きな支えと愛情を感じていられたからだと思っています。
心から安心して寄りかかれる存在がいる事が今は何よりの幸せです。
支え合え、様々な出来事や感情を共有できる存在がいるって、ひとりの時には味わえなかった喜びですね。
2人きりの家族だけど、家族っていいなぁと思っています。
これからもそう思い続け、想い合える家族を作っていきたいな。

年が明け2021年。「風の時代」と言われていますね。地の時代から風の時代にシフトする世の中になっていくみたいです。
星占術は詳しくないし、そんなに気にして生きているタイプではないけど
お金を稼ぐ為に働く時間の使い方よりも、
お金だけに頼らず生きていく為に使う時間を模索していく方向性がここ何年かの私には楽しく、興味深く感じています。

年が明けてすぐ、また一つ素晴らしい体験をさせてもらいました。

友人夫婦の「自宅出産」

新しい命が誕生する場の時代のシフトもこれからきっとくる。そう思い、実現を願っていた事でした。

「産む立場」
「サポートする立場」
どちらでも良いから経験したかった願いが年明け早々に叶えられました。
日常の延長である自宅でのお産は私にとっても理想的で、サポート側として経験させてもらえた事は、これからの私の今後の人生に大きく影響していくだろうなぁ。と感じています。
昔から親交もあり
互いの価値観も知った仲だからこそお産に向かうまでの時間をスムーズに過ごせたし
必要な事は、やりたい事に向かい始めたらどんどん向こうからやってくる。
という事を間近でみせてもらいました。

何よりも
妊婦さんから母となった時の流れの感動と

3歳の長女ちゃんもママの腰をさすったり、手を握ってあげたり

夫が子を受け止め父となる瞬間の感動を魅せてくれた事

夫婦、家族で手を取り合う姿がとても美しく

立場が違えどひとつの事に
そこに居る全員が
新しい命の誕生に向かって行く達成感

そこには家から溢れ出てしまうくらいポジティブなエネルギーに満ち包まれていて

冬が明けたかと思うくらい暖かくて
空には雲ひとつない太陽の陽射しでした。

 

 

本当にありがとう。
時間が経てば経つ程に実感と感動が増す
とても大きな感動と幸せを共有できた輝かしく
素晴らしい一時でした。

命と向き合う仕事に携わって15年
「おつかれさま」と
「この世にようこそ」
どちらも尊く
何年、何度携わっても
ひとつひとつ
心が大きく動くシーンだなと思います

ネットで調べても
教科書でも学べない
その場に居なければ経験できない事は
歳を重ねる毎に学びの意欲が湧いてきます。

これからも興味のある事はなんでも経験していきたいです

実際に目で見て
耳と心を磨ぎすまし
肌で触れて感じて
空気感を感じとる
五感を全て使う事が生きてる実感だと再確認でしきた年明けでした。

一年ブログを休んでいた分長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。
今年ものんびりマイペースを目標に、よろしくお願いします 笑

ブログを読んでくれている皆様にとって豊かな一年になりますように✨

今年一年シレーナマガジンも合わせてよろしくお願いします☆

 


Mika Terasaka

北海道出身、種子島移住5年目のMIKAです☺︎
まだまだ種子島の土地を語るのも、波も語るのも早いと思いますが、私の目線で見える事感じる事を伝えていけたらな…と思っています。

[Instagram]
https://www.instagram.com/kitiemon/