スタート!

 

4月はスタートの季節ですね。

入園、入学、入社。

眠っていた季節が動き出して、人間社会もフレッシュに動き始まる月。

これはちょっと異例かな?と思うスタートもありました。

 

photo by seed surf

 

今年初の台風スエルは4月にやってきました。

台風2号。

中心気圧925hPa

この日の南種子エリアでは、午前中にはすでに頭オーバー。

ベストコンディションを探すけれど、なかなか出会えなくて、ちょっとハードかなぁ?と思いながらゲッティング。

 

 

台風スエルの時はワクワクとドキドキの狭間で、これからどんどん表情が変わる波に合わせられるかいつも気を引き締めてチャレンジしています。

 

種子島では新たにスタートチャレンジするレディースサーファーがいます。

種子島では、有名な『七つの海』という名の種子島の海から出来た天日塩。

 

 

 

その塩屋さんの奥様が今回チャレンジしているクラウドファンディング。

 

 

夫婦ともにサーファーで

自然に合わせた仕事と生活がしたくて移住した

種子島の空気中に浮遊している天然の麹菌を採取して、専門機関での検査を受けて安全性を証明もしています。その検査の時にひとつの種類の天然麹菌が麹菌の原種に近いものであり、普通の麹菌の2~3倍の酵素力を持っており、褐変反応もとても強いということでした。

 

 

そんな天然麹菌で活性力のある塩麹を作り

販売するため、施設設備に必要な費用の為のクラウドファンディングにチャレンジ中です。

R3423日現在、残りのチャレンジ期間へ30日あまりだそうです。

塩麹は食べ物を美味しくするだけでなく、健康、美容にも良いとされる日本ならではの食品。

個人的にはこのご時世、これからどんどん需要の高くなる食品のひとつではないかと思っています。

 

 

人との出逢いで麹の世界を知った関さん。

私も長年気になっていたけどなかなか生活の一部に馴染めず疑問だらけだった麹の世界。

関さんと出逢えた事でまた一つ理想のライフスタイルに近づけたなっ。と麹を生活に取り入れています。

目に見えるようで見えない麹菌と向き合う為の原動力となるのは、やはり応援してくれている皆さんの言葉や想いに力をもらっているとインタビューで語ってくれました。

人生の先輩としても

麹の世界を教えてくれたお師匠さんとしても

尊敬している関さんは

とても暖かく柔らかな印象の女性ですが

消えない灯火のように静かに燃える情熱で

些細な環境の変化で出来が左右してしまう

生き物である『麹菌』と毎日向き合っています。

https://camp-fire.jp/projects/370531/preview?token=26cuut84

サイトのシェアを含めたクラウドファンディングの応援よろしくお願いします(^^

 


Mika Terasaka

北海道出身、種子島移住5年目のMIKAです☺︎
まだまだ種子島の土地を語るのも、波も語るのも早いと思いますが、私の目線で見える事感じる事を伝えていけたらな…と思っています。

[Instagram]
https://www.instagram.com/kitiemon/