〜私の夏〜

 

振り返ると今年の夏も一瞬で過ぎてしまったような。

再び猛威を振るう見えない敵との戦いで色々な事が大変な中

季節は待った無し

あっという間に秋ですね🍁

 

夏は潜り漁と砂ふるい(天草のお掃除、出荷準備)の仕事をしています。

 

お掃除前の天草、天上まで積み上がります

 

砂ふるいは高齢化で数人になってしまったため、仕事を受け継ぐためにも今年はできる限り出るようにしているのですが、、、

先輩達の凄さに本当に脱帽の毎日😅90歳に近い現役海女さんを筆頭にベテランの技が光ります。

 

数年前の様子、今は半分に

 

 

砂ふるいだけでなく、会話からも沢山学ぶ事があります。

戦争の話や昔の苦労話、お腹を抱えて笑える面白い話など、沢山の貴重なエピソードを聞く事ができて、疲れも忘れ仕事がとても楽しいのです。

この夏も人生の大先輩と共に同じ時間を過ごす事ができてすごく幸せです☺️

 

ポンと呼ばれる圧縮された天草

 

 

先輩達は猛烈な暑さの中、重労働な仕事でも高齢とは思えない働きで、、、本当に脱帽です😆

計り知れない色々な困難を乗り越えて生きてきた先輩達、尊敬の一言。

どの時代も、良い時も悪い時もあるけれど、変わらず願うのは平和。

大変な世の中だけど思いやりを忘れずに

人生において幸せと思える時間を大切にしていきたいですね😌

 

🏝 Miki 🏝

 


 

一柳海喜/Miki Hitoyanagi 

小さい頃から海と隣り合わせの生活をしています。

高校生の時BBと出会い25歳でサーフィンを始めました。

2010年プロ資格獲得。

普段は漁業をしています。

冬〜春は海苔、ヒジキなどの海藻類、夏〜秋は素潜り漁をしています。

[Instagram]

https://www.instagram.com/miki.hitotsuyanagi